|
|
(作業中)
- 序
- 本論考の主題 :「体系バラバラ主義批判」
- 「体系バラバラ主義」を否定的に主題化する理由
- 概要
- 「体系バラバラ主義」とは?
- 「体系バラバラ主義」とは?
- 体系バラバラ主義の系譜──「一般陶冶」
- 体系バラバラ主義の教育方法論
- 要旨
- 事例:北海道教育大学札幌校
- 実用・実際主義
- 総合主義 (体系バラバラ主義)
- 観察・体験主義
- 実践主義
- 数学教育は体系的教育でなければならない
- 体系バラバラ主義は,どこで間違っているか?
- 「授業能力の低さ」の問題構造がわかっていない
- 教員養成における体系的学問の意義がわかっていない
- 「実用」がわかっていない
- 体系バラバラ主義は,教育破壊
- 破壊度はものすごい (被害甚大)
- 体系バラバラ主義は,モンスターをつくる
- 指導内容に関する領土獲得
- 指導内容に関する領土獲得に進む
- 学習指導要領改訂に対する日数教の要望
III. 数学教育学のおける体系バラバラ主義の諸類型
|
- 「数学の楽しさ」
- 数学に「楽しさ」を感じるのは,個性
- 体系バラバラ主義と「楽しさ」の関係
- 問題解決学習
- 体系バラバラ主義的問題解決学習論
- 体系バラバラ主義と問題解決学習の関係
- 人間機械論
- 人間機械論
- 体系バラバラ主義と人間機械論の関係
- 離散数学
- 体系バラバラ主義と離散数学の関係
- 体系バラバラ主義の非専門性
- 体系バラバラ主義は,素人が入りやすい
- 体系バラバラ主義と「改革」
- 体系バラバラ主義は「改革」と相性がよい
- 教育行政の振り子現象の理由
- 体系バラバラ主義と学術の相性
- 体系バラバラ主義は研究パラダイムと相性がよい
- 教育行政が体系バラバラ主義をリード・後押し
- 「大学評価」と体系バラバラ主義は哲学が同じ
- 中教審
|