Up 批判:体系バラバラ主義的数学教育論 作成: 2008-03-16
更新: 2011-10-20



教員養成課程が
  <反-教科専門>になるとき


   
(作業中)

 0. はじめに──本論考について
  1. 本論考の主題 :「体系バラバラ主義批判」
  2. 「体系バラバラ主義」を否定的に主題化する理由
  3. 概要

 I.「体系バラバラ主義」
  1. 「体系バラバラ主義」とは?
    1. 「体系バラバラ主義」とは?
    2. 体系バラバラ主義の系譜──「一般陶冶」

  2. 体系バラバラ主義の教育方法論
    1. 要旨
    2. 事例:北海道教育大学札幌校
    3. 実用・実際主義
    4. 総合主義 (体系バラバラ主義)
    5. 観察・体験主義
    6. 実践主義

 II. 体系バラバラ主義を批判することになる理由
  1. 数学教育は体系的教育でなければならない

  2. 体系バラバラ主義は,どこで間違っているか?
    1. 「授業能力の低さ」の問題構造がわかっていない
    2. 教員養成における体系的学問の意義がわかっていない
    3. 「実用」がわかっていない

  3. 体系バラバラ主義は,教育破壊
    1. 破壊度はものすごい (被害甚大)
    2. 体系バラバラ主義は,モンスターをつくる

  4. 指導内容に関する領土獲得
    1. 指導内容に関する領土獲得に進む
    2. 学習指導要領改訂に対する日数教の要望

 III. 数学教育学のおける体系バラバラ主義の諸類型
  1. 「数学の楽しさ」
    1. 数学に「楽しさ」を感じるのは,個性
    2. 体系バラバラ主義と「楽しさ」の関係

  2. 問題解決学習
    1. 体系バラバラ主義的問題解決学習論
    2. 体系バラバラ主義と問題解決学習の関係

  3. 人間機械論
    1. 人間機械論
    2. 体系バラバラ主義と人間機械論の関係

  4. 離散数学
    1. 体系バラバラ主義と離散数学の関係

 IV. 体系バラバラ主義が勢力を保つ理由
  1. 体系バラバラ主義の非専門性
    1. 体系バラバラ主義は,素人が入りやすい

  2. 体系バラバラ主義と「改革」
    1. 体系バラバラ主義は「改革」と相性がよい
    2. 教育行政の振り子現象の理由

  3. 体系バラバラ主義と学術の相性
    1. 体系バラバラ主義は研究パラダイムと相性がよい

  4. 教育行政が体系バラバラ主義をリード・後押し
    1. 「大学評価」と体系バラバラ主義は哲学が同じ
    2. 中教審