Up
放射能数値の安全/危険度の計算作法──数学教育の責任
作成: 2011-03-23
更新: 2011-04-29
掲載履歴
--------- 2011 ---------------------------------
必要なのは「リーダシップ」か?
(04-29)
体内被曝量の計算──<半減期>の計算処理
(04-15)
2011-04-09 時点の状況認識
(04-09)
福島市・飯舘村の放射線量数値が高い理由
(04-09)
被曝量の計算──飯舘村役場
(04-07)
被曝量の計算──原発から20, 30km 地点
(04-07)
詭弁のつけが回ってくる形
(04-05)
被曝量を計算してみる──福島市を例に
(04-04)
「風評」とは「官製」でないこと
(04-03)
「
学校で数学を勉強して何の役に立つ?
」
「
こんなときに主体的になれる
」
(04-03)
主体的であることの困難
(04-03)
はじめに
(04-01)
「半減期」の詭弁
(03-31)
被曝量の概算・予測の方法
(03-30)
「比例関係」の概念をもっていないのかも
(03-28)
危険下限値と危険甘受上限値
(03-27)
放射能数値安全報道と数学教育の責任
(03-23)
はじめに
安全報道の詭弁
放射能数値安全報道と数学教育の責任
「比例関係」の概念をもっていないのかも
「半減期」の詭弁
「風評」とは「官製」でないこと
詭弁のつけが回ってくる形
被曝量の計算
被曝量の概算・予測の方法
被曝量を計算してみる──福島市を例に
被曝量の計算──原発から20, 30km 地点
被曝量の計算──飯舘村役場
体内被曝量の計算──<半減期>の計算処理
放射線量数値のメカニズム
福島市・飯舘村の放射線量数値が高い理由
状況認識
2011-04-09 時点の状況認識
主体性/個人責任
危険下限値と危険甘受上限値
主体的であることの困難
必要なのは「リーダシップ」か?
「
学校で数学を勉強して何の役に立つ?
」
──「
こんなときに主体的になれる
」
「原子力 & 福島第一原発事故」