○「数と量」の数学の理解
「数と量」の指導は,道理として,「数と量」の数学を知らなければ,そして理解していなければ,できません。
「数と量」の数学については,つぎのサイトで論じています:
また,この内容の学習を便利にするために,これまでにつぎのオンラインブック (「数」がわかる本シリーズ) を用意しています:
|
- 「数と量」の数学
- 「数と量」の学校数学/イデオロギー
- 「数と量」のモンスター
|
生徒の実態 :「意味/論理がわからないので,公式を暗記」
さて,その「公式」の意味は?
○指導の考え方・指導法
ここでは,「主題の論理に沿ったシンプルな授業」の構築の考え方を示します。
(教育実習生や新人教員は「授業は生徒をハイテンションにしてナンボ」みたいに思う傾向がありますが,当然これは間違いです。)
数学科教育法──算数・数学科の授業設計&指導法
| |
|
|